Top
ホテルレストランショー
2月21日より4日間にわたって開催されたホテルレストランショーに出展しました。
c0037814_21211673.jpg

来場者数5万6千人余りの大きな展示会で、多くのホテル関係及び設計関係の方々に直接商品をご紹介し、また貴重なご意見ご要望をうかがうことができてとても有意義な経験でした。
また事前に、お取引希望先に商談を申し込めるマッチングサービスがあり、ご紹介がなければ営業できないようなホテルの担当者の方々とお打ち合わせさせていただいたり、初日の夜に帝国ホテルで盛大なレセプションパーティーが催されたりと、主催者のオペレーションも素晴らしいなと思いました。
隣のブースで人工芝を出展されていた会社の会長さん、75歳で設営から撤収までフルで活躍されるほどパワフル、会期中はアドバイスをくださったり、毎日ダジャレで楽しませていただきました。まさに展示会をお祭りのように楽しまれている感じで、年齢を重ねてもあんな風に仕事を楽しめたら素敵だなと感じました。

[PR]
# by shophouse | 2017-03-06 09:00 | rattan style
ホテレスに出展します!
c0037814_16492671.jpg
ラタンスタイルのバスケットは20年以上前からホテルでお使いいただいてます。
デザインホテルから日本旅館までスタイルを選ばず空間に馴染むので、ナチュラルなアクセントとしてお選びいただいています。
今回初めて国際ホテル・レストラン・ショーに参加させていただくことになり、
新作のサンプルを多数ご用意しました。
ご来場の際はラタンスタイルのブース【4-N10】に是非お立ち寄りください。
[PR]
# by shophouse | 2017-02-09 17:03 | information
酉年はスタイリッシュに
c0037814_86258.jpg2017年がスタートして一週間。今年はスタイリッシュでありたいと思っています!・・・と言うと、もっとおしゃれしなきゃと反省しているのかと思われるかもしれませんが、外見のことではありません。

ある馬の雑誌の記事で読んだのですが、「スタイリッシュなライダー」というのは基本に忠実なライダーのことであると書いてありました。基本に忠実なことは美しいことにつながるのではと思います。仕事も、生活も、乗馬も、基本とは何かということを心に留めて過ごしたいと思います。

ところで年末の乗馬の競技会ですが、現実の厳しさを思い知らされる結果となりました・・・(悲)
[PR]
# by shophouse | 2017-01-07 18:04 | non category
今年のクリスマス
今年もフレッシュグリーンで作るリースレッスンに参加しました。毎年この時期は年内に納品させていただくラタンの手入れ作業に日々追われるので、帰宅の時に玄関で迎えてくれるフレッシュリースは少しだけ華やかな気分を感じさせてくれます。
c0037814_197217.jpg

今年のクリスマスはいつも仕事であきらめていた乗馬クラブの競技会に参加することにしました。
c0037814_19202441.jpg

コンビを組むのは以前一度組んだことがことがあるJランザ号。お馬もそれぞれ個性がありますが、彼は本当にクールなので私はクールJと呼んでいます。審査員に点数をつけられるのですが、前回は彼をやる気にさせることができずイマイチな結果だったので、今回はリベンジ!
今年も体調が不安定であまり練習に行けませんでしたが、大好きなお馬さん達と過ごすクリスマスイブ、楽しみです♪
[PR]
# by shophouse | 2016-12-06 10:41 | non category
身体を温める
c0037814_10462635.jpg
立冬を過ぎていよいよ本格的な冬の到来、冷え性にはツラ~い季節がやってきました。
体温が1度下がると免疫力が30%低下すると言われていますが、私自身、手先足先が凍るように冷たくなり、すぐ風邪っぽくなってしまいます。そこでこの冬は無事に乗り切りたい!と体温を上げるためにいろいろ試しています。
まず朝起きてすぐ梅醤番茶を飲みます。マクロビオティックでお馴染みの身体を温めるお茶です。
昼間はできるだけ身体を動かす。乗馬に行くと終わったあとは身体がポカポカになりますが(お馬さんとふれあって心もほっこり♪)毎日は無理なので軽くウォーキングをするだけでも手先足先の血のめぐりがよくなるのを感じます。コアを鍛えて血流を良くするということで、最近ピラティスも始めてみました。飲み物ははちみつを入れたスパイスティー。
そして夜は食後のコーヒーの代わりに黒豆珈琲を。ホルモンバランスも整えてくれるそうです。
これだけやっているのだから今年は大丈夫!と信じて元気に過ごしたいと思います(^^)
[PR]
# by shophouse | 2016-11-08 13:44 | non category
素敵なショップ in 名古屋
名古屋のインテリアショップカラフェさんは長くラタンをお取り扱い頂いているショップです。
c0037814_1912794.jpg

ヨーロッパから直輸入されている家具は、デザイン性と素材感が絶妙な素敵なものばかり。昨年個人邸の家具をスペックしていた時、カラフェさんでお取り扱いされているVerzelloniのソファ(下の写真)をお客様にご紹介、納品させて頂きました。
c0037814_1921132.jpg
カラフェさんがご提案されている心地よい空間を彩る素材のひとつとして、ずっとご愛用頂いているラタン。是非ショップでご覧になって下さい♪
[PR]
# by shophouse | 2016-10-04 09:25 | information
栗原はるみさんの雑誌『Haru_mi』
3年前から雑誌『Haru_mi』夏号でラタンアイテムをお取り扱い頂いています。
c0037814_17575276.jpg

試作品製作から納品まで半年以上かかるので、来年に向けて今年もお打合せが始まりました。
ご担当の女性によると栗原さんはかごが大好きとのことで、たくさん持っていらっしゃる中にラタンスタイルのバスケットも加えて頂いてとてもうれしく思います。彼女自身も個人的にお使い頂いているそうで、去年のヒットアイテム、ブレックファストトレイは普段はソファの下にたたんでしまっておき、ソファでくつろぐ時に取り出してテーブルとして使ったり、旅行に行く時に持っていく小物をまとめて置いたりと、本当に便利!とおっしゃって頂きました。
来年はどんなアイテムが生まれるか、今から私達も楽しみです。
[PR]
# by shophouse | 2016-09-02 11:57 | information
素敵なショップ in 大阪
ラタンをお取り扱い頂いている大阪のショップにご挨拶に伺いました。
c0037814_1512241.jpg

c0037814_15141785.jpgショップの名前は「ユーロライフスタイル
中之島の川沿いのレトロなビルの1Fにあります。そのビルは最近、登録有形文化財に指定されたとか。とてもいい雰囲気です。
店内にはインテリア雑貨から洋服、アクセサリーと、オーナーの福西さんが国内だけでなく海外から直接買い付けたその名の通りヨーロッパのライフスタイルを感じる商品で溢れています。
もちろんラタンもヨーロッパで人気のインテリアアイテムなので、お店にしっくり馴染んでました。
関西方面でラタンをご覧になりたいお客様は在庫をご確認の上是非訪れてみて下さい♪
          
         ********************

出不精であまり遠出しないタイプなので、ここぞとばかりに淡路島まで行ってきました。目的は馬に乗るため(^^;)
景色と料理も楽しんで帰る日に体調が一変、救急病院のお世話に・・・
おみやげは県立淡路医療センターの診察券になりました(悲)トホホ・・・
[PR]
# by shophouse | 2016-08-18 11:32 | information
庭の猫
愛鳥のたまちゃんが旅立って数週間したある朝、一匹の野良猫が突然我が家の庭に現れました。
警戒心が強く、一定の距離を保ちながらこちらをじっと見ています。
たまたまお弁当を作っている時だったので、おかずのお肉をあげようとしますが、当然手からは食べません。猫の方に投げると、おいしそうに食べてどこかへ去っていきました。
その日をきっかけに猫は頻繁に現れるようになりました。餌場のひとつとして来るだけでしょうが(その後は猫餌を準備しています)、たまちゃんがいた時は一度もそんなことはなかったので、もしかしてたまちゃんが寂しい思いをしている私達のために寄こしてくれてるのかなと想像したりして。
触ったり撫でたりできないのは残念ですが、庭でくつろぐ姿を見るだけでも癒されます。
c0037814_22413248.jpg
試しに猫が好きそうなバスケットを置いてみたらやっぱり・・・(笑)
[PR]
# by shophouse | 2016-08-04 13:01 | flower+plant+animal
馬旅~那須へ
ここ数年お馬さんに乗ることが目的の旅行が多くなりました。一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが、乗馬ができる場所、乗馬クラブは日本中にたくさんあります。
c0037814_22142358.jpg

今回は馬友さんと那須のアイランドホースリゾートへ。昨年に続き2度目の訪問です。東京駅から新幹線で1時間余りの近さながら、ここは北海道かと見間違うほど広大な草原が広がるとても気持ちのいいクラブです。

c0037814_22221030.jpg

クラブには立派な覆馬場があります。
1日目はそこで午前と午後レッスンを受けました。
とても丁寧なレッスンをして頂き大満足!
・・・と言うよりは自分の出来ていないところを再認識させて頂きました(頑張るぞ~!)
5月に生まれたかわいい仔馬ちゃんもいて癒されました♪

c0037814_23295766.jpg


宿泊は系列のアイランドホテル
部屋からはゴルフ場のグリーンが臨めます。
乗馬クラブといい、ホテルといい、ランドスケープが素晴らしい!
那須の温泉は透明で無臭ですがトロッとしていてとてもいいお湯です。
お食事は自社のファームで栽培している無農薬野菜を使ったヘルシーでおいしいフレンチでした。



ファーム
の農家さん訪問も楽しいひとときでした。右はクラブハウスのランチ。
最近テレビで紹介されたらしく、ランチのみで来ている方で大盛況でした。
c0037814_2359066.jpg



c0037814_0261157.jpg
2日目は外乗。
こちらは前回体験済ですが、2日間とも梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、夏の那須高原を満喫。
こちらのお馬さんは自然の中でのびのびと生活しているせいか、乗っていて安心なお馬さんばかりです。

ず~っとクラブで過ごした2日間。
クラブハウスも素敵で気持ちのいい空間なので、空き時間は友人とおしゃべりして散歩してと楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
早くまた行きたい・・・
[PR]
# by shophouse | 2016-07-18 11:27 | voyage
ラタンの新色
ホワイトウォッシュ(WW)色のアイテムが入荷しました。WWは真っ白ではなく白い塗装をランダムにはがして、下地のナチュラルな色とホワイトが混ざったニュアンスのある色味です。
c0037814_1349871.jpg

同じ形でもアンティークブラウン(AB)色とはイメージが異なるので、コーディネートの幅が広がると思います。
私はABのラタンには、グリーン、グレイを合わせるのが好きですが、今回WWにはブルーを合わせてみたいと思いました。スタイルもいわゆるコースタルと言われるビーチスタイルからフレンチシックなインテリアにも合わせられるかなと思います。
ABをお使いの方もテーブルウェアのような小物はWWで気分を変えてみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by shophouse | 2016-07-06 09:00 | rattan style
たまちゃん、ありがとう!
14年間私たちと一緒にいてくれたセキセイインコのたまきちと2か月前お別れしました。
c0037814_16332746.jpg
うちに来た時はまだ小さなヒナだったたまちゃん。お店をやっていたので、看板鳥にしようと最初に教えた言葉が「いらっしゃいませ~」でした。手乗りになり、かごから出すと誰の肩にも飛んでいくので、お客様にも可愛がって頂きました。

続きを読む
[PR]
# by shophouse | 2016-06-05 09:03 | flower+plant+animal
三越銀座店&日本橋店同時出店中です!
昨日から始まった三越伊勢丹のグローバルグリーンキャンペーン。今年は初めて三越銀座店に出店させて頂いています。LIFE WITH GREENをテーマに、植物、ガーデンファニチャー、ハンモック、キャンドルなどと共にラタンを展開させて頂いていますが、初夏にふさわしい気持ちのいい空間となっていてます!

会期:5月9日(月)~24日(火)
場所:三越銀座店 7階 グローバルメッセージエリア(下りエスカレーター正面)
c0037814_21351955.jpg

また三越本店においては、5階のバスグッズのコーナーでラタンのバスアイテムにしぼって展示販売して頂いています。こちらにも是非お立ち寄り下さい!
c0037814_21362545.jpg

[PR]
# by shophouse | 2016-05-10 23:22 | information
バトラートレイ
c0037814_1733233.jpg先日ミッドタウンの桜が見えるレストランで友人達と食事をしました。天気がよかったのでそのあとガーデンに出てみたのですが、気持ちのいい素敵な場所があることを初めて知りました。それはまさに都会のオアシスで、友人達と来年はお弁当を持ってここでお花見をしようという話をしました。

お庭やテラスのあるお宅では、これからの季節外でお食事を楽しまれることも多くなると思います。そんな時バトラートレイは簡易テーブルとして便利です。

オンラインでは4月のプロモーションアイテムとしてバトラートレイをご紹介しています。
[PR]
# by shophouse | 2016-04-10 18:10 | rattan style
ラタンの収納ボックス
c0037814_174413.jpg模様替えやお引越しをされる方が多いからでしょうか、春は収納系のラタンバスケットが人気です。

スペースに合わせてマガジンラックやランドリーボックスとしてお使い頂いたり棚に数個並べて置けば、見た目もすっきりと美しくインテリア収納を楽しめます。バスケットのハンドル穴にこんなラベルを付けたらアクセントになりますね。(麻ひもを革に変えたらさらにモダンに!)

オンラインでは3月のプロモーションアイテムとしてスクエアドメスティックバスケットをご紹介しています。軽やかな春のインテリアにいかがでしょうか。
[PR]
# by shophouse | 2016-03-17 15:46 | rattan style
パーティーのアンダープレート
ラタンスタイルでロングセラーアイテムのひとつ、アンダープレート
華やかなパーティーシーンでの素敵な使用例を見つけたのでご紹介します。
c0037814_2147661.jpg

ゲストはタキシードにドレスで正装していますが、テーブルはキャンドル、花、ラタンで気取らず、でも温かみのある華やかさがあります。パーティーというとキラキラで派手なコーディネートになりがちですが、あえて自然素材のものを使ってカジュアルダウンさせているのがおしゃれですね!
c0037814_2149079.jpg

[PR]
# by shophouse | 2016-01-04 09:33 | rattan style
今年のクリスマスリース
c0037814_20484949.jpg今年はラタンをお取り扱い頂いている横浜のウルーウールで行われたクリスマスリースのワークショップに参加しました。
講師は森美桜子さん。
クリスマスグリーンの清々しい香りに癒やされながら、リース作りに集中するひととき。忙しない師走の日々の中で毎年恒例の大事な時間です。

白いラタンの折りたたみテーブルが入荷しています。部屋のコーナーに置いてクリスマスデコレーション、冬に白のラタンはいかがでしょうか?
c0037814_21475835.jpg

[PR]
# by shophouse | 2015-12-02 21:55 | flower+plant+animal
バルサミコの会
c0037814_19211011.jpg
ものごとは何でも知れば知るほど奥深いものがありますが、バルサミコ酢もまたしかり。いつも口にしているバルサミコ酢は”本物”ではないこと、”本物”のバルサミコ酢はツンとする酸味が無く、濃厚な甘さがあることを知ってしまいました。

セミナーでは、バルサミコ酢を炭酸で割ったウェルカムドリンクに始まり、クラッカーにフルーツやチーズをのせて山葡萄とシャルドネ種のバルサミコ酢そしてモストコットの味比べをし、最後にウルーウールさんの定番フレンチトーストのバルサミコの会スペシャルバージョンランチがふるまわれました。

c0037814_22535581.jpg

バルサミコはフルーツ、サラダ、お肉、スープ、アイス、何にでも合いますね!おいしい上にポリフェノールやアントシアニンなど栄養価も高いとあって商品は完売。私も欲しかったのですが、買えませんでした(悲)

テーブルセッティングはセンターにテーブルトレイを使いグリーンとキャンドル、バルサミコ酢のボトルをアレンジ。そしてそれぞれのお皿はアンダープレートに乗せてサーブさせて頂きました。

ご参加下さった皆さま、有難うございました!
[PR]
# by shophouse | 2015-09-16 22:35 | information
イベントのお知らせ
c0037814_17142659.jpgラタンを扱って頂いている横浜のウルーウールさんで行われるイベントのお知らせです。

山梨県で山葡萄栽培を取組みながら、手作りのバルサミコとモストコットの製造販売、普及活動を行っていらっしゃる見供めぐみさんを講師にお招きし『バルサミコの会』を開催いたします。
葡萄果汁のみで作った5年熟成の無添加のバルサミコは、フレッシュな葡萄感と甘みを感じていただけます。また、日本では紹介されていない非常に珍しいモストコットは、バルサミコの原料で葡萄を搾って糖度60度まで煮詰めたもので、イタリアでは自然の甘味料として昔ながら使われています。
今回は、バルサミコとモストコットのテイスティングから始まり、ウルー ウール特製のフレンチトーストにプラスして、バルサミコの味を引き立たせる食材をご用意。バルサミコとモストコットを贅沢に味わっていただくスペシャルな企画です。

開催日 9月15日(火)
時間 11時30分〜13時30分
場所 heureux heure ウルーウール
横浜市中区海岸通り1-1 横浜貿易協会ビル1F ☎︎045-323-9380
参加費用 3800円(消費税別 食事、飲物込)
定員13名 9月12日締切で先着順とさせていだだきます。

今回は主宰の前田美紀さんと共にラタンを使ったテーブルコーディネートをご紹介させて頂きます。
ご参加お待ちしております??
[PR]
# by shophouse | 2015-09-04 17:08 | information
ティッシュボックスカバー
今回入荷したティッシュボックスカバーは若干小さめに出来上がってきたので、一番コンパクトなボックスは余裕で入るのですが、中間サイズのものは多少箱をつぶしめにして入れます(手作りなもので・・・^^;)
でもそのおかげで(?)ロングトレイの上にペンシルポットと一緒に置けるので、写真のようなセッティングが可能です??
c0037814_834111.jpg
日本橋三越の催事は本日までとなります。ご来場をお待ちしております。
[PR]
# by shophouse | 2015-07-14 08:34 | rattan style


ミャンマーラタン輸入歴20年余り。東京世田谷からその魅力をお伝えしています。時々大好きなお馬のことなども♪
by shophouse

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
rattan style
interior
petit deco
art+culture
voyage
moblog
new arrival
information
flower+plant+animal
work
non category
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
LINK
お気に入りブログ
Flower Suppl...
Venus World
お花でukiuki
LINEN & DECO...
タグ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧