人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鳥占い
鳥占い_c0037814_1320516.jpg 世界一の高層ホテル、グランドハイアット上海。その87階にあるスカイラウンジCLOUD 9で思いがけない出来事がありました。
 最小限の照明とキャンドルライトの薄明かりの中を何かを手に近づいてくるおじさん。目を凝らしてよく見るとFortune Telling Birdの文字が。確かに止り木には小鳥らしき影が見えるのですが全く動かないので触ってみると本物の鳥!小さくてすごくかわいい!!うれしくて迷わずお願いします。おみくじの束を切らされおじさんが鳥の前に並べます。紐につながれた小鳥(おじさん曰くキンイロスズメ)がおじさんの手で促がされ、その中から1枚選ぶ・・・はずだったのですが、機嫌が悪いのかなかなか選んでくれません。しびれを切らしたおじさんは別の鳥と変えてくると一旦退去。一回り大きいキンイロスズメを連れて戻ってきてくれたのですが、やはり何度促がしても選んでくれません。結局今日は無理と判断したおじさんは、自分で選んでとばかりおみくじの束を私に差し出すので仕方なく1枚ひきました。「富盛 大有之象~云々」と中国語で書かれていたので意味は?とおじさんに尋ねるそぶりをすると、当然日本語で説明など出来ないおじさんは親指をたてて「いい運勢だ」と教えてくれました。
 地上400メートル以上のスタイリッシュなバーという空間で出会ったのはあまりに対照的な古典的鳥占い。実際小鳥に選んでもらえなかったのは残念でしたが、私にとってはうれしいサプライズでした。
by shophouse | 2005-01-12 13:10 | voyage
<< Snow Buddha OLD SHANGHAI >>


ミャンマーラタン輸入歴20年余り。東京世田谷からその魅力をお伝えしています。時々大好きなお馬のことなども♪
by shophouse

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31