Top
カテゴリ:petit deco( 94 )
今年のリース
c0037814_2155106.jpg
今年もフレッシュグリーンを使ったクリスマスリースのレッスンをしました。今年は初めてプリザーブドのバラとタッセルをアクセントに、いつもよりクラシカルでエレガントなリースに仕上がりました。
[PR]
by shophouse | 2014-12-07 22:00 | petit deco
今年もクリスマスリースを作りました♪
c0037814_18174531.jpg今年もフレッシュグリーンでリースを作りました。
コニファー、ヒムロ杉、エゾヒバのエバーグリーンにヒペリカム、リューカデンドロン、レジリアのアクセントを加えて今年も落ち着いた色味の大人のクリスマスリースに。

実はアレンジのレッスンは1年ぶり^^;
クリスマスグリーンの清清しい香りと手触りを感じながらのリース作りは、気分が落ち着いてとても贅沢な時間。

毎年12月は仕事に追われ実際はクリスマスどころではなくなってしまうのですが(悲)、聖夜のその日まで毎晩手作りのリースが玄関で出迎えてくれると、その瞬間だけでも華やかな気持ちにさせてくれます。
c0037814_1818759.jpg

[PR]
by shophouse | 2013-12-02 18:19 | petit deco
あっと言う間にクリスマス
今年もとうとうクリスマスシーズン到来ですね。特に今年は引越しをしたので、いつも以上に慌しく日々が過ぎていった感じがするのかもしれません。

毎年フレッシュのクリスマスアレンジを楽しんでいたので、今年もやっぱり生のリースを飾りたくて、急遽瀧本先生にレッスンをお願いしました。
c0037814_13114284.jpg
香りのいい定番のクリスマスグリーンに、ユーカリやマンサク、アクセントにビバーナムティナス、リューカデンドロン、グラボラスベリーをアレンジしたナチュラルなリースは、見ているだけで心穏やかにさせてくれます。
c0037814_1312325.jpg

c0037814_13123689.jpg

   
       *****

レッスンのあとのティータイム。
irinaのロールケーキにイチゴとミントを添えて。

お茶とお菓子と賑やかなおしゃべり、私も楽しいひとときを過ごさせて頂きました!

       *****


c0037814_13125920.jpg




       *****

ケヤキアパートメントのエントランスにはクリスマスツリーが登場。

生のモミの木にイリュミネーションだけのシンプルなもので素敵です♪

       *****
[PR]
by shophouse | 2012-12-03 22:39 | petit deco
フレッシュクリスマスリース
12月の声を聞くや否やこの寒さ!この時期にあまり暖かくてもクリスマスムードの盛り上がりに欠けるような気がしますが、この気温差は身体にこたえます・・・。
c0037814_15521553.jpg

先日フラワーレッスンの瀧本先生からフレッシュリースのプレゼントを頂きました♪
見た瞬間、プロの作ったものは違う・・・と。フワっとした丸みのある整ったバランス、自分が作るとこうはならないんですよねぇ~そろそろドライになりつつありますが、こちらは店頭で、そして土曜日のレッスンで作るものは自宅で楽しみたいと思っています。

c0037814_15555126.jpg
今年のクリスマスディスプレイは色味を入れず、白とシルバーのモノトーンで落ち着いた華やかさを演出。
c0037814_23261774.jpg
ところで、昨日の休みは山梨の乗馬クラブに行ってきました~
予想外に天気がよくて絶好の乗馬日和♪
あとで写真を見ると、乗っている時はまだまだ未熟で余裕が無いのでかなり厳しい顔をしていますが、厩舎でお馬さんとたわむれている時は満面の笑顔!
お馬さん達に囲まれている時が一番幸せです♪
[PR]
by shophouse | 2011-12-01 23:38 | petit deco
毎日暑いので
c0037814_16573273.jpg
        見た目だけでも涼しげに白とシルバー、モノトーンでディスプレイ。
[PR]
by shophouse | 2010-08-06 18:53 | petit deco
灯かり
c0037814_0441381.jpg
イリュミネーションがきれいなこの季節、お部屋でもランプやキャンドルの光と影を楽しんで。
[PR]
by shophouse | 2009-12-22 23:44 | petit deco
ギフトアイデア
c0037814_18192628.jpg
ストレージボックスにクリスマスリースをパッケージして。
[PR]
by shophouse | 2009-12-21 23:50 | petit deco
松ぼっくり
c0037814_22594373.jpg

今回のフェアーでも好評の松ぼっくり型のキャンドルホルダー
鉄製で重さがあり、形そのものもかわいいのでドアストッパーとして気に入られるお客様もいらっしゃいます。中にキャンドルを灯すと、影が出来てとてもいい雰囲気に。階段にひとつひとつ置いて火を灯したら素敵ですね。

神宮前でのクリスマスフェアーはいよいよ明日までです。
[PR]
by shophouse | 2009-12-17 22:59 | petit deco
母のクリスマス
c0037814_11551925.jpg
私の母は私に負けず劣らず家をデコレーションすることが大好きです。私は仕事にしているので当たり前ですが、母はごく普通の主婦で、純粋に趣味で部屋を飾ることを楽しんでいます。店に新商品が入荷するといち早く来店してお気に入りを見つけてくれますが、娘の店はそれほど頻繁に新しいものが入ってくるわけではないので、近場のフランフランやFOBCORPをのぞいてはちょっとしたものを買ってとっかえひっかえ模様替えしているようです。今年のクリスマスは玄関にプリザーブドの白いバラのアレンジ、ダイニングテーブルの上に赤いフレッシュなバラとグリーンのアレンジ、そして壁にFloral Miokoさんの今年のリースを飾っていました。
[PR]
by shophouse | 2009-12-12 11:56 | petit deco
茶箱レッスン
c0037814_184477.jpg茶箱に布を張ってデコレーションするワークショップに参加しました。先生はザ・ショップハウスのお客様のM様。ご自宅でレッスンをされています。まず布選びから迷いましたね~。自宅で使いたかったので、とりあえずベーシックなものに。以前カルトナージュにトライしましたが今回はその家具バージョンといった感じで、茶箱に合わせて布を切り、綿でくるんだ上から張っていきます。タッカーでバンバンとめていく作業はさながら家具職人になった気分でした。
c0037814_18491683.jpg
(←携帯で撮ったのでボケてて素敵なおもてなしセッティングがわからず残念!)

レッスンは午前中から始まり、ランチをはさみます。M様はお料理も上手で、お野菜たっぷりのとってもおいしい手料理をごちそうになりました。おしゃべりを楽しみながらゆっくりランチをいただいたあと、作業再開。そして・・・・・出来上がったのはなんと夕方5時過ぎ。何事も慣れないと時間がかかりますねぇ。アクセントに黒いタッセルをつけてみました。もちろん収納としても便利ですし、ソファサイドに置いてテーブルまたはフットスツールとしても重宝しそうです。
[PR]
by shophouse | 2009-06-18 18:45 | petit deco


ミャンマーラタン輸入歴20年余り。東京世田谷からその魅力をお伝えしています。時々大好きなお馬のことなども♪
by shophouse

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
rattan style
interior
petit deco
art+culture
voyage
moblog
new arrival
information
flower+plant+animal
work
non category
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
LINK
お気に入りブログ
Flower Suppl...
Venus World
お花でukiuki
LINEN & DECO...
タグ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧