Top
カテゴリ:flower+plant+animal( 67 )
今年はスワッグ
c0037814_19215475.jpg
今年はさとうゆみこ先生のクリスマススワッグレッスンに参加しました。
数種類のクリスマスグリーン、その香りに癒されながらバランスを考えてレイヤーを作っていきます。これがなかなか難しい!(出来上がりを見るとただザックリ束ねているだけに見えるかもしれませんが・・・^^;)
アクセントはリネンのリボン、そして繊細すぎて写真ではわからないのが残念ですが、木の実を素材違いのリボンにつけてたらしています。
グリーンとグレイのグラデーションが素敵なナチュラルシックなスワッグ、今年も仕事で帰宅が遅くなることが多いこの時期、玄関で迎えてくれるフレッシュリースに癒されています。

[PR]
by shophouse | 2017-12-11 11:49 | flower+plant+animal
庭の猫
愛鳥のたまちゃんが旅立って数週間したある朝、一匹の野良猫が突然我が家の庭に現れました。
警戒心が強く、一定の距離を保ちながらこちらをじっと見ています。
たまたまお弁当を作っている時だったので、おかずのお肉をあげようとしますが、当然手からは食べません。猫の方に投げると、おいしそうに食べてどこかへ去っていきました。
その日をきっかけに猫は頻繁に現れるようになりました。餌場のひとつとして来るだけでしょうが(その後は猫餌を準備しています)、たまちゃんがいた時は一度もそんなことはなかったので、もしかしてたまちゃんが寂しい思いをしている私達のために寄こしてくれてるのかなと想像したりして。
触ったり撫でたりできないのは残念ですが、庭でくつろぐ姿を見るだけでも癒されます。
c0037814_22413248.jpg
試しに猫が好きそうなバスケットを置いてみたらやっぱり・・・(笑)
[PR]
by shophouse | 2016-08-04 13:01 | flower+plant+animal
たまちゃん、ありがとう!
14年間私たちと一緒にいてくれたセキセイインコのたまきちと2か月前お別れしました。
c0037814_16332746.jpg
うちに来た時はまだ小さなヒナだったたまちゃん。お店をやっていたので、看板鳥にしようと最初に教えた言葉が「いらっしゃいませ~」でした。手乗りになり、かごから出すと誰の肩にも飛んでいくので、お客様にも可愛がって頂きました。

続きを読む
[PR]
by shophouse | 2016-06-05 09:03 | flower+plant+animal
今年のクリスマスリース
c0037814_20484949.jpg今年はラタンをお取り扱い頂いている横浜のウルーウールで行われたクリスマスリースのワークショップに参加しました。
講師は森美桜子さん。
クリスマスグリーンの清々しい香りに癒やされながら、リース作りに集中するひととき。忙しない師走の日々の中で毎年恒例の大事な時間です。

白いラタンの折りたたみテーブルが入荷しています。部屋のコーナーに置いてクリスマスデコレーション、冬に白のラタンはいかがでしょうか?
c0037814_21475835.jpg

[PR]
by shophouse | 2015-12-02 21:55 | flower+plant+animal
憧れの庭
c0037814_18202642.jpg
先日横浜イングリッシュガーデンを訪れました。
気持のいいお天気の下、満開のバラ、そしてその香りを楽しみながらリのんびりした時間を過ごしました。お庭を眺めながらランチやお茶ができるカフェもありオススメです♪
やっぱりお花はいいな~自宅の庭もこんな風にしたいな・・・と夢が広がったのですが、現実は・・・(悲)

c0037814_12465836.jpg
でも今年うれしかったのは白いアジサイが咲いてくれたこと。
一昨年鉢から地植えにして株は大きくなったものの去年は花が全く咲かず・・・日当りが悪いからダメなのかなと今年もあきらめていたら小さい花芽を発見!
アジサイは年々花芽が増えていくと友人から聞いたけどそれが本当だったらうれしいな~♪
[PR]
by shophouse | 2012-06-03 13:22 | flower+plant+animal
ジュール・デ・ミュゲ
c0037814_17192776.jpg5月1日はスズランの日。
今月のヘッダーにはお花を入れたいな・・・と思い今朝近所のお花屋さんに行って初めて知りました^^;
ヨーロッパではお世話になっている方や大事な人に、スズランを贈る日としてポピュラーなイベントのようです。
スズランを贈られた人には幸運が訪れると言われているとか。

    *******

今日ご来店頂いたかわいらしい女性のお客様。
お話をしていると、気仙沼のご出身で最近ご近所に越して来られたそう。
彼女とご家族に幸運が訪れますように!と願いを込めてスズランをお裾分けしました。
[PR]
by shophouse | 2012-05-01 17:19 | flower+plant+animal
12月のフラワーアレンジメントクラス
今年のクリスマスレッスンも定番のリース。
c0037814_13212478.jpg

c0037814_13241834.jpgやはりこの時期はクリスマスグリーンの清々しい香りに癒されながらリースを作るひとときは欠かせません。

今年はコニファー、グレイオウル、リューカデンドロン、ヒムロ、ユーカリなどのフレッシュグリーンに加えたマット&グロスのシルバーオーナメントが上品な華やかさを演出しています。

        ***

さて、長い間続けてきたフラワーレッスンですが、しばらくお休みすることになりました。

瀧本先生は相模原のご自宅でお教室をされていますので(素敵なインテリアにされてますよ~)ご興味のある方はご連絡を頂ければお問合せ先をお知らせ致します。

瀧本先生、そしてご参加下さった皆様、有難うございました!
[PR]
by shophouse | 2011-12-04 17:36 | flower+plant+animal
9月のフラワーアレンジメントクラス
c0037814_1593591.jpg
久しぶりのレッスン。
今回のテーマは
「カラー~色で季節を表現する」
まだ残暑が残る初秋のイメージで、全てを深い色味にするのではなく、グリーンの花材も入れてアレンジしました。
ダークレッドのグラデーションは、ニューサイラン、リューカデンドロン、ムーランルージュという種類のヒマワリと、雑穀の一種ミレットのパープルマジェスティ。そしてグリーンはドラセナとヒペリカム。
花びらが落ちてしまったヒマワリは中心だけ使ってちょっと面白いアクセントにしてみました。
秋の到来を思わせるシックで落ち着いたアレンジメントです。
[PR]
by shophouse | 2011-09-04 17:00 | flower+plant+animal
6月のフラワーアレンジメントクラス
今回はオレガノ、チェリーセージ、ミント、ローズゼラニウムなど、ハーブを使った香りのよいアレンジメントでした。
c0037814_1823482.jpg
その他の花材はルメックス、雪の下、ロータスプリムストーン、バラ、ブルースター。
震災後久しぶりのレッスン。ずっと仕事に追われる毎日だったので、ハーブのフレッシュな香りの中、楽しいおしゃべりをしつつ植物に触れ、リラックスした時間を過ごすことができました。
[PR]
by shophouse | 2011-06-04 18:24 | flower+plant+animal
3月のフラワーアレンジメントクラス
c0037814_17195872.jpg
今回のテーマは”春の花を活ける”。
高さのある花瓶からあふれるようにアレンジします。

スイートピーの茎にはワイヤーを入れて、やわらかい曲線を出します。
フリンジがかわいいチューリップカノーバは柑橘系のようなとてもいい香り♪ 
香りがあるチューリップは初めてです。
その他にスプレーバラ、ラナンキュラス、トルコキキョウ、ピットスポルム、レモンリーフをバランスを見ながらアレンジ。

今回はそれぞれが異なる花瓶を使い、同じ花材同じスタイルで活けても全く違うイメージに出来上がったのが面白く、レッスンのあとラタンのボトルスリーブに入れてみたらこれもまたピッタリでした。

だんだんと春めいてくるこの季節、やさしい色合いの花々を見ていると気持ちが和みます。
[PR]
by shophouse | 2011-03-05 17:29 | flower+plant+animal


ミャンマーラタン輸入歴20年余り。東京世田谷からその魅力をお伝えしています。時々大好きなお馬のことなども♪
by shophouse

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
rattan style
interior
petit deco
art+culture
voyage
moblog
new arrival
information
flower+plant+animal
work
non category
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
LINK
お気に入りブログ
Flower Suppl...
Venus World
お花でukiuki
LINEN & DECO...
タグ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧