Top
洗面のラタンスタイル
c0037814_18375661.jpg4月が始まったばかりだというのに今年は桜も見頃を過ぎ、新緑が芽吹き始めています。

1月は出張、2月は決算の準備、3月は気苦労が多いことがあったりと、この3ヶ月もあっと言う間でした。
そんな中で私の生活にリズムを与えてくれているもの、それは週1回の乗馬です。(また馬の話かいっ!と言われそうですが・・・苦笑)乗馬に関しては1週間が待ち遠しくて、3日くらいするとずいぶんお馬さんに会ってないような気がするほど。他のことは何も考えずリフレッシュできるものがあってよかった~と思っています。

今月は洗面のラタンスタイル。自宅も事務所もどの部屋にも目につくところにお馬がいます^^;
[PR]
# by shophouse | 2013-04-04 18:40 | rattan style
ハーブが香る春
c0037814_15273542.jpg3月にはいり、まだ残る寒さの中にも春の訪れが感じられるようになりました。

屋外で過ごす時間が気持ちよい季節になったら、今年こそ着手したいのは自宅の庭の植栽。
以前はこの時期から満開の沈丁花で夢心地だったのですが、水はけが悪く根腐れして全て枯れてしまいました(悲)
土から改良しなければならないこともあり、去年は見て見ぬふり(苦笑)
マンション1階の小さなスペースなので、今年こそ部屋から眺めて気持ちの良い庭にしたいなぁ~

まずは手っ取り早くキッチンにハーブを取り入れて。フレッシュな香りに癒されます♪
[PR]
# by shophouse | 2013-03-04 23:25 | rattan style
ホテルのラタンスタイル
c0037814_19163010.jpg六本木グランドハイアットのレストラン、フレンチキッチンでスクエアサービストレイをお使い頂いてます。
以前にご注文頂いてからどんな風に使っていただいているのか気になっていて、やっと食事に伺うことができました。

ブッフェのカウンターにラタントレイが並べられているのを想像していたので、使われていないのを見てちょっとがっかりしたのですが、実際はその名のとおりパンをサービスするトレイとして使われていました。
ラウンドは朝、Lサイズはディナー用とのことで、使いやすいと言って頂いてとてもうれしかったです。

ホテルであれ、一般のご家庭であれ、私達のラタンバスケットを実際にご愛用頂いている様子を拝見すると本当に有難くうれしく思います。
[PR]
# by shophouse | 2013-02-10 23:03 | rattan style
春節
c0037814_175365.jpgお正月休み、そしてバンコクへの出張と今年の1月もあっと言う間に過ぎていき、今日から2月。

私にとって2月は10年以上続けている立春の七福神参りで心新たに新年を迎える月、そして誕生日月でもあります。

毎年変わる今年の春節(旧正月)の元旦は2月10日、ぴったり私のバースデー。
年女であり、誕生日が旧正月の元旦にあたる今年、いい一年になるのか、ならないのか・・・?

まずは健康第一で、仕事に乗馬に充実した一年にしたいと改めて思っています。

*春節に月餅は関係ありませんが、中国のイメージということで・・・^^;
[PR]
# by shophouse | 2013-02-01 23:51 | non category
バンコクの新しいデザインホテル~THE SIAM
買付同行のため、4年ぶりにバンコクを訪れました。

インテリアデザイナーとして日々忙しく過ごしている彼女に刺激的で喜んでもらえるホテルはないかと探し、チャオプラヤ川沿いに昨年できたTHE SIAMを予約しました。

予約した時から今まで行ったことが無いエリアで遠そうだなと思ってはいましたが、本当に遠かった!
空港から乗ったリムジンタクシーのドライバーはホテルに電話してもよくわからず、途中4~5人に聞いてなんとか到着。でもそこには苦労して辿り着いた甲斐がある素敵な空間が広がっていました。
c0037814_21102798.jpg

デザイナーはタイのフォーシーズンズなどたくさんのリゾートホテルを手掛けているBill Bensley。白黒のコントラストが美しいアールデコスタイルの贅沢な空間に、これでもかとアンティークのアートやオブジェがディスプレイされていました。
c0037814_21163535.jpg
c0037814_21171364.jpg

到着するなりスパでの30分のマッサージサービスが用意されていたのがうれしかった!
まだあまり知られていないのかゲストも少なく、タイ料理のディナーから翌朝の朝食までホスピタリティもよく、気持ちよく過ごすことができました。

久しぶりの訪問で行く前は不安を感じていましたが、トラブルも無く買付も無事終えることができたのでホッとしました。
[PR]
# by shophouse | 2013-01-24 17:18 | voyage
明けましておめでとうございます
c0037814_18293830.jpg2012年は移転という大きな出来事があったせいか、本当にあっと言う間の一年でした。

今年は用賀のショールームショップをベースに、もっと積極的にラタンスタイルをアピールしていきたいと思っています。

プライベートでは遠野、熊野、伊勢と旅をし、日本にもたくさんいいところがあるなぁ~としみじみ感じました。

パワーをたくさん頂いたおかげか、暮れに参加した乗馬倶楽部の大会の初心者向け競技で優勝、生まれて初めて表彰台に上がるという経験をし感動!こんなに喜びを与えてくれるお馬さんに感謝、ますます夢中になっています♪

本年もどうぞ宜しくお願い致します。                  *ちなみに恥ずかしながら年女です・・・^^;
[PR]
# by shophouse | 2013-01-01 14:33 | non category
あっと言う間にクリスマス
今年もとうとうクリスマスシーズン到来ですね。特に今年は引越しをしたので、いつも以上に慌しく日々が過ぎていった感じがするのかもしれません。

毎年フレッシュのクリスマスアレンジを楽しんでいたので、今年もやっぱり生のリースを飾りたくて、急遽瀧本先生にレッスンをお願いしました。
c0037814_13114284.jpg
香りのいい定番のクリスマスグリーンに、ユーカリやマンサク、アクセントにビバーナムティナス、リューカデンドロン、グラボラスベリーをアレンジしたナチュラルなリースは、見ているだけで心穏やかにさせてくれます。
c0037814_1312325.jpg

c0037814_13123689.jpg

   
       *****

レッスンのあとのティータイム。
irinaのロールケーキにイチゴとミントを添えて。

お茶とお菓子と賑やかなおしゃべり、私も楽しいひとときを過ごさせて頂きました!

       *****


c0037814_13125920.jpg




       *****

ケヤキアパートメントのエントランスにはクリスマスツリーが登場。

生のモミの木にイリュミネーションだけのシンプルなもので素敵です♪

       *****
[PR]
# by shophouse | 2012-12-03 22:39 | petit deco
フルーツバスケット
c0037814_17303845.jpg
以前セット販売していたフルーツバスケットですが、ご要望にお応えして使いやすいMサイズとSサイズが単品でご購入頂けるようになりました。(写真はMサイズ)

りんごやみかん、なしやバナナ、もちろんじゃがいもや玉ねぎなどを入れてテーブルやキッチンカウンターの上に。使いやすくディスプレイ的にもすっきりと絵になります。

オンラインショッピングはこちら

窓から見えるもみじがだんだんと色づいてきました。
紅葉が楽しみです。

追記: 11月26日 紅葉が見頃になりました♪
c0037814_1212719.jpg

[PR]
# by shophouse | 2012-11-03 19:19 | new arrival
桜新町のご紹介
c0037814_16564483.jpg
現在のショールームにいらっしゃる方には桜新町からのアクセスをお薦めしています。用賀より若干近いのと、道が平坦なので楽だと思います。(用賀からは坂道を上がってくることになります。)

まだまだ桜新町のことはよくわかっていませんが、近くの様子をちょっとご紹介します。

桜新町と言えばサザエさんですね。
サザエさんも馬乗りだったんですね(笑)
長谷川町子美術館のあるサザエさん通りは途中で左折するので方角が違いますが、道沿いの商店にはあちこちにサザエさんファミリーが立っていてお客様をお出迎えしています。
c0037814_16572229.jpg
近所のフレンチレストラン「ラクレ」。先日初めてランチでうかがいましたが、リーズナブルでおいしかったです♪
c0037814_1657356.jpg
お隣には素敵なお花屋さん「ローブ」があります。店先にはボックスウッドがたくさん並んでいて、パリのお花屋さんみたいです。
c0037814_1658955.jpg
そして向かいにはイタリアのお惣菜屋さんもあります。
c0037814_1658225.jpg
これからも新たな発見があったら随時ご紹介しま~す!
[PR]
# by shophouse | 2012-10-02 17:36 | information
欅アパートメント
c0037814_17352519.jpg
猛暑の中の引っ越しから一か月、季節はすっかり秋の気配を感じるようになりました。

室内はまだまだ手を入れたいところがありますが、徐々に友人知人、お得意様やお取引先様がいらして下さっています。

今回移転先を探すにあたり、まわりに緑が多いところがいいなと思っていました。
この建物はその名が表すとおり大きなケヤキの木がシンボルツリーになっていますが、更にお隣の敷地はまるで森のように大きな木がこんもりと生い茂っています。
部屋はそちらに面しているので、窓からその豊かな緑を眺めることができます。
時々変わった鳴き声の鳥が飛んできて、鳥好きにはたまりません(笑)
c0037814_17354111.jpg
この建物は2年前に建てられたものですが、今年東京建築賞の都知事賞に選ばれたそうです。
[PR]
# by shophouse | 2012-09-24 18:19 | information
初秋のお茶会
c0037814_1632633.jpg
青山のエルキューイ・レイノーで行われたJOH-BON会のお茶会に参加しました。

JOH-BON会は四季を通じて暮らしをテーマに様々な提案をしていくことを目的に発足されたそう。
第一回目の今回は「椅子席でいただくお茶」ということで、メンバーでいらっしゃる麻平のリネン、エルキューイ・レイノーの器を使った贅沢な見立てのお茶会で、講師はT I K建築研究所の高山典子氏でした。

私としては何年ぶりかのお茶会でしたが、お点前や作法をすっかり忘れていました・・・(悲)
久しぶりに自分で薄茶を点てておいしい和菓子と共に頂きましたが、やはりお茶は気持ちが落ち着いていいですね。おみやげに頂いた麻平さんのジュイ柄の御懐紙入れがうれしかったです♪

     
     
[PR]
# by shophouse | 2012-09-20 22:11 | art+culture
ザ・ショップハウスはお引越しました
c0037814_22442070.jpg2012年9月1日ザ・ショップハウスは10年余りお世話になった千歳船橋を離れ、用賀にお引越ししました。

今後は「ラタンスタイル」のラタンバスケットがメインのショールーム&オフィスとなりますので、ご来場の際はお手数ですがご予約をお願い致します。もちろんお買い上げ頂くことも可能です。

移転先は下記のとおりです。

158-0097
世田谷区用賀2-11-10
ケヤキアパートメント303
TEL: 03-6431-0690
MAIL: info@theshophouse.net
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 水曜日・日曜日・祝祭日


田園都市線の桜新町と用賀の中間くらいの場所です。
少しずつ周辺の様子もご紹介していきたいと思います♪

今後共宜しくお願いいたします!
[PR]
# by shophouse | 2012-09-01 21:28 | information
日本橋三越に出展しています
店内チラシの「サマーアイテムベスト12」にアンダープレートドームキャンドルポットが選ばれました。
c0037814_22141590.jpg

今回の催事のテーマは「民族のやさしい手仕事展」。
ひとつひとつ色柄が違うトルコのキリム、そしてカラフルなメキシコの雑貨などと共にご紹介
頂いてます。

毎日猛暑続き、オリンピック観戦で寝不足続きの方が多いと思いますが、ご来場をお待ちしております!

期間: 8月1日(水)~14日(火)
場所: 日本橋三越本館5Fスペース#5
[PR]
# by shophouse | 2012-08-04 23:23 | information
Birth~the suite~
c0037814_15493777.jpg恥ずかしながら私はまだ行ったことがありません、沖縄。
そんな私にいつだったか‘備瀬‘という場所の美しさを語り、そこに計画中の特別なヴィラの平面図を見せて下さったN様。その一日一組限定の隠れ家がこの夏いよいよオープンしたそうです。

その名はBirth(バース)~the suite~

備瀬固有の豊かな自然の中に溶け込む地元の石や木で作られた重厚な建築。
インテリアはさりげなくオーナーのこだわりが生かされ、心地よいプライベートな時間が過ごせる空間に。
今年も続々と話題のリゾートホテルがオープンしている沖縄ですが、これだけの自然そして空間を独り占めできる贅沢な場所は他にないかもしれないですね!
c0037814_1683399.jpg

[PR]
# by shophouse | 2012-07-13 22:17
やっぱり気になるバスケット
c0037814_22395619.jpg
友人達との食事会、ついレストランで使っているバスケットに目がいってしまいます。

「この位のサイズが使いやすいのかな~」とか「この形いいな」などとつぶやいていると、「見るところが違うよね」と笑われたり。

今回いくつか新しい形のものをオーダーしてみました。

ヘッダー写真のタイプは某有名ホテルの名前がついているので、実際そのホテルでブレッドバスケットとして使われているようです。

数が少ないのですがこれらは8月1日からの日本橋三越さんでの催事で販売する予定です。
[PR]
# by shophouse | 2012-07-07 01:03 | rattan style
山ガールデビュー?
ずうずうしくも山"ガール"ってすみませんっ(汗)
c0037814_16314597.jpg

基礎体力がなくすぐ疲れてしまう私。足腰を鍛えたいっ!ということで小学校の遠足以来の高尾山を登ってきました~

今どきの登山はみんなそれなりのスタイルをしているというウワサを聞き、私もちょっとそれっぽい格好に挑戦(笑)

途中元気なお年寄り達にバンバン抜かされながらも、90分かけて頂上に到着。
頂上で食べたお弁当がおいしかった!
平日でも結構な人出だったので、土日はさぞかし混雑してるんでしょうね・・・

高尾山はミシュラン三ツ星に輝いただけあって、トイレやお店などの施設がきれいで、参拝やサル山(ここが一番見晴らしがいいかも)、スリリングなリフトなどのアクティビティも豊富で楽しかったです♪
[PR]
# by shophouse | 2012-06-10 23:21 | non category
憧れの庭
c0037814_18202642.jpg
先日横浜イングリッシュガーデンを訪れました。
気持のいいお天気の下、満開のバラ、そしてその香りを楽しみながらリのんびりした時間を過ごしました。お庭を眺めながらランチやお茶ができるカフェもありオススメです♪
やっぱりお花はいいな~自宅の庭もこんな風にしたいな・・・と夢が広がったのですが、現実は・・・(悲)

c0037814_12465836.jpg
でも今年うれしかったのは白いアジサイが咲いてくれたこと。
一昨年鉢から地植えにして株は大きくなったものの去年は花が全く咲かず・・・日当りが悪いからダメなのかなと今年もあきらめていたら小さい花芽を発見!
アジサイは年々花芽が増えていくと友人から聞いたけどそれが本当だったらうれしいな~♪
[PR]
# by shophouse | 2012-06-03 13:22 | flower+plant+animal
ジュール・デ・ミュゲ
c0037814_17192776.jpg5月1日はスズランの日。
今月のヘッダーにはお花を入れたいな・・・と思い今朝近所のお花屋さんに行って初めて知りました^^;
ヨーロッパではお世話になっている方や大事な人に、スズランを贈る日としてポピュラーなイベントのようです。
スズランを贈られた人には幸運が訪れると言われているとか。

    *******

今日ご来店頂いたかわいらしい女性のお客様。
お話をしていると、気仙沼のご出身で最近ご近所に越して来られたそう。
彼女とご家族に幸運が訪れますように!と願いを込めてスズランをお裾分けしました。
[PR]
# by shophouse | 2012-05-01 17:19 | flower+plant+animal
どちらがお好みですか?
オフィスボックスストレージボックス、価格が同じ、サイズもほぼ同じということで店頭で迷われるお客様が少なくありません。
最終的に使い勝手で選ばれる方はオフィスボックス、形が好きで選ばれる方はストレージボックスのような気がします。
c0037814_16463898.jpg
オフィスボックスは蓋の部分がトレイになっているので、上下で分けて収納ができます。
またトレイとボックス部がセパレートなので別々に使うことも可能です。
c0037814_16465635.jpg

ストレージボックスは蓋を片手で開閉できるので日々の使い勝手がいいかなと思います。
化粧道具や日用品を入れて、どこに置いてもインテリアの邪魔をしません。

ショップでは上記のような特徴をお話し、どのお部屋で何を入れてどんな風に使われたいかをお聞きして選ぶお手伝いをしています。
[PR]
# by shophouse | 2012-04-01 16:47 | rattan style
春の人気商品~NYキューブ~
少しづつ春の足音を感じるこの季節、お部屋の整理や模様替えをされるのでしょうか、
収納用バスケットが人気です。
中でも一番人気は収納力があり、蓋付でちょっとしたテーブル代わりにも使えるNYキューブ
c0037814_19272874.jpg
ただし飲み物を置く際は、こぼしてしまったら中のものまで汚れますのでお気をつけ下さいね(笑)
c0037814_1927581.jpg
ニューヨークの無機質なロフトにも合うバスケット、というイメージで作られたNYキューブは、中身が洋服などあまり重いものでなければこんな風に積み重ねて置いても絵になります。
[PR]
# by shophouse | 2012-03-23 17:11 | rattan style


ミャンマーラタン輸入歴20年余り。東京世田谷からその魅力をお伝えしています。時々大好きなお馬のことなども♪
by shophouse

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
rattan style
interior
petit deco
art+culture
voyage
moblog
new arrival
information
flower+plant+animal
work
non category
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
お気に入りブログ
Flower Suppl...
Venus World
お花でukiuki
LINEN & DECO...
タグ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧