Top
春の人気商品~NYキューブ~
少しづつ春の足音を感じるこの季節、お部屋の整理や模様替えをされるのでしょうか、
収納用バスケットが人気です。
中でも一番人気は収納力があり、蓋付でちょっとしたテーブル代わりにも使えるNYキューブ
c0037814_19272874.jpg
ただし飲み物を置く際は、こぼしてしまったら中のものまで汚れますのでお気をつけ下さいね(笑)
c0037814_1927581.jpg
ニューヨークの無機質なロフトにも合うバスケット、というイメージで作られたNYキューブは、中身が洋服などあまり重いものでなければこんな風に積み重ねて置いても絵になります。
[PR]
# by shophouse | 2012-03-23 17:11 | rattan style
ラタンアート?
c0037814_14274951.jpg
ラタンバスケットを壁にディスプレイしています。
同じ素材、同じ色味ですが形やサイズが違うだけで意外な面白さを発見。
アクセントとして実際のアートも一緒に飾りました。
[PR]
# by shophouse | 2012-03-01 16:03 | rattan style
ご来場有難うございました
c0037814_1946340.jpg
伊勢丹での催事がお蔭様で無事終了しました。
今回はほぼ毎日店頭に立っていたのでたくさんの方にお目にかかり、新たな発見や出会いがあり、充実した2週間でした。
まとめ買いをして下さった男性のお客様は、数日後に追加でご購入頂いた上に、広くて素敵なご自宅に置かれたラタンの写真を見せて下さって感激!
また初めてお目にかかるのに、あれもこれも持ってますと教えて下さったオンラインのお客様には感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当に有難うございました!
[PR]
# by shophouse | 2012-02-01 19:44 | information
伊勢丹のディスプレイ
c0037814_22114445.jpg新宿伊勢丹5階でのイベントディスプレイ、今回の統一テーマカラーはイエローです。
ラタンスタイルのバスケットの色は濃い目のはっきりした色が合うので、黒に近いダークブラウンのテーブルクロスに、ナプキンと花の色をアクセントカラーのイエローにしました。
この一週間は雪の降るまさに真冬の寒さでしたが、そこは先取りしすぎ(?)の春を感じて頂けると思います。

そして今日からサロン・デュ・ショコラが始まりました。
私はザ・ショップハウスのお客様で、サロン・デュ・ショコラ常連のN様とひと足早く内覧会を訪れ、N様おすすめのグイド・ゴビーノシルヴィオ・ベッソーネをゲット。そして今年N様が新たに気に入られたドモリのクレーマジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツ入りカカオクリーム)を頂きました!

サロン・デュ・ショコラは6階催物場で開催されてますので、チョコレートを入れるラタントレイを探しに是非お立ち寄り下さい♪
[PR]
# by shophouse | 2012-01-25 22:09 | information
伊勢丹に出展します
c0037814_1874178.jpg四季を通じてラタンのあるインテリアをご提案する<ラタンスタイル>。
今回は「ラタンで楽しむ春のガーデンパーティー」というテーマでテーブルウェアを中心にご紹介させて頂きます。
まだまだ寒さが厳しい毎日ですが、ひと足早く春色を取り入れたテーブルセッティングもお楽しみ頂ければと思います。

期間:1月18日(水)~31日(火)

場所:伊勢丹新宿店本館5F
   ダイニングデコール

期間中はたびたび私も伊勢丹店頭で皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
# by shophouse | 2012-01-15 23:31 | information
明けましておめでとうございます
c0037814_22143436.jpg
2012年1月1日、新しい年が始まりました。・・・といきなりの地震!

私はマンション7階の実家で新年のお祝いをしていたのですが、揺れが長く次第に大きくなってくる感じだったので、テレビを押さえながら3.11の体験がフラッシュバックしました。

年明け早々、油断するなよという警告でしょうか。

あれ以来、生きていくことへの意識や価値観は確かに変わったはずなのに、平穏な日常の中でつい忘れがちになってしまいます・・・。

日々を大切に生きなければ!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by shophouse | 2012-01-01 22:17 | non category
12月のフラワーアレンジメントクラス
今年のクリスマスレッスンも定番のリース。
c0037814_13212478.jpg

c0037814_13241834.jpgやはりこの時期はクリスマスグリーンの清々しい香りに癒されながらリースを作るひとときは欠かせません。

今年はコニファー、グレイオウル、リューカデンドロン、ヒムロ、ユーカリなどのフレッシュグリーンに加えたマット&グロスのシルバーオーナメントが上品な華やかさを演出しています。

        ***

さて、長い間続けてきたフラワーレッスンですが、しばらくお休みすることになりました。

瀧本先生は相模原のご自宅でお教室をされていますので(素敵なインテリアにされてますよ~)ご興味のある方はご連絡を頂ければお問合せ先をお知らせ致します。

瀧本先生、そしてご参加下さった皆様、有難うございました!
[PR]
# by shophouse | 2011-12-04 17:36 | flower+plant+animal
フレッシュクリスマスリース
12月の声を聞くや否やこの寒さ!この時期にあまり暖かくてもクリスマスムードの盛り上がりに欠けるような気がしますが、この気温差は身体にこたえます・・・。
c0037814_15521553.jpg

先日フラワーレッスンの瀧本先生からフレッシュリースのプレゼントを頂きました♪
見た瞬間、プロの作ったものは違う・・・と。フワっとした丸みのある整ったバランス、自分が作るとこうはならないんですよねぇ~そろそろドライになりつつありますが、こちらは店頭で、そして土曜日のレッスンで作るものは自宅で楽しみたいと思っています。

c0037814_15555126.jpg
今年のクリスマスディスプレイは色味を入れず、白とシルバーのモノトーンで落ち着いた華やかさを演出。
c0037814_23261774.jpg
ところで、昨日の休みは山梨の乗馬クラブに行ってきました~
予想外に天気がよくて絶好の乗馬日和♪
あとで写真を見ると、乗っている時はまだまだ未熟で余裕が無いのでかなり厳しい顔をしていますが、厩舎でお馬さんとたわむれている時は満面の笑顔!
お馬さん達に囲まれている時が一番幸せです♪
[PR]
# by shophouse | 2011-12-01 23:38 | petit deco
久しぶりのヨーロッパ
c0037814_18151175.jpg
ミラノ、パリ、ロンドンと周ってきました。パリ、ロンドンは数年ぶりですが、ミラノは20代にユーレイルパスで貧乏旅行をして以来なので約20年ぶりです(苦笑)各都市3日ほどの滞在の慌しい旅でしたが、お天気にも恵まれ晩秋のヨーロッパを満喫しました。

c0037814_17154747.jpg
買い付けの方はクリスマスデコレーションで素敵なものがあればと楽しみにしていましが、繊細なガラス製であきらめたものも多く・・・(悲)数は多くありませんが、大切に持ち帰ってきたものを是非ご覧頂ければと思います。

来年オリンピックをひかえたロンドン。リージェントストリートは夜遅くまで人で溢れ、ハロッズはものすごい混雑。すでにオリンピック景気が始まってる感じ。
一方ユーロ危機真只中のミラノそしてパリは今回物乞いがとても目につきました。それもみんな犬をつれていたのですが、その犬達が本当にイノセントで可愛くて、更に切なさを感じさせました。やはり一緒にいると暖かいし癒されるのでしょうね・・・。



私も今回の旅行中たびたび動物達に癒されました。

c0037814_18181542.jpg
ミラノ市民公園にいたポニーちゃん。子供達は5ユーロで公園を1周してもらえます。
c0037814_1818407.jpg
パリジンガロ劇場のレストランにいたネコちゃん。とっても人懐こくて公演の前後お客様をもてなしてました。
c0037814_18192310.jpg
ジャックラッセルテリアをお散歩させている人が多かったですねー。私の一番好きなワンちゃんなので飼いたくなりました♪イギリスで会った蝶ネクタイがお似合いのトップセールスワンちゃん。

ところで今回もまたまた初体験の出来事が・・・。初めて旅行でバッグを紛失してしまったのです(悲)貴重品はポシェットに入れていたので不幸中の幸いでしたが、どこでどう紛失したか全く記憶が無く、気がついたらトートバッグを持っていなかったのです・・・。歳のせいにしてはいけませんが、度重なる失態に自信が無くなります・・・。
[PR]
# by shophouse | 2011-11-20 14:29 | voyage
カシミアの季節
c0037814_16441718.jpg
今私はロンドンにいます。出発前の日本は10月末とは思えないほど暖かく気持ちのいい秋の日が続いていたので、こちらはその分寒さが身に染みます・・・。

冬はやっぱりカシミア。私はここ数年oyunaのカシミアマフラーを愛用しています。
oyunaはロンドン発のブランド。肌触りの柔らかさは抜群で、色のコンビネーションもとてもセンスがよく洗練されています。
店頭及びオンラインでも近々販売予定ですので、是非ご覧になって下さい。
[PR]
# by shophouse | 2011-11-01 11:00 | non category
臨時休業のお知らせ
c0037814_19203744.jpgLiving salon 422のFさんから10周年のお祝いのお花を頂きました。
イングリッシュローズ、アマリリス、ダリアなどがあしらわれた落ち着いた中にとても華やかさがある素敵な花束で、ラッピングをはずした瞬間にイングリッシュローズの芳しい香りが広がり感激!
Fさん、有難うございました!
これからもお互いがんばりましょうね!!

          ***

ところで、このたび重い腰をあげて久しぶりに買い付けに行くことになりました。
クリスマスに向けて少しでも店が華やぐような素敵なものとの出会いを願いつつ・・・

10月28日(金)~11月9日(水)は臨時休業とさせて頂きます。
[PR]
# by shophouse | 2011-10-22 12:15 | information
天高く馬肥ゆる秋
c0037814_1849694.jpg外で過ごす時間が気持ちのいい季節になりました。
私のスポーツの秋はもちろん乗馬!
秋の夕暮れのライディング、月の光の下、秋風に吹かれながら馬に乗っていると何とも言えない幻想的な気持ちになります。
そして読書の秋、本とおやつを持って公園で楽しむのもいいですね。
最近読み始めたディック・フランシスの競馬ミステリーシリーズ。はまりそうです。
 
         ***

ところで、本日10月1日でザ・ショップハウスは丸10年を迎えることができました。
皆様のご愛顧に心から御礼申し上げます。
この店が無かったらお会いできなかったたくさんの方々と出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。
長いようであっと言う間だったこの10年、世の中の出来事は本当にいろいろなことがありました。次の10年はいったいどんな世の中になっていくのか・・・今は想像もできません。

私達は少しでもお客様に喜んでもらえるように、これからも一歩一歩進んで行ければと思っています。
まだまだ未熟で足りないところばかりですが、今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by shophouse | 2011-10-01 15:25 | non category
9月のフラワーアレンジメントクラス
c0037814_1593591.jpg
久しぶりのレッスン。
今回のテーマは
「カラー~色で季節を表現する」
まだ残暑が残る初秋のイメージで、全てを深い色味にするのではなく、グリーンの花材も入れてアレンジしました。
ダークレッドのグラデーションは、ニューサイラン、リューカデンドロン、ムーランルージュという種類のヒマワリと、雑穀の一種ミレットのパープルマジェスティ。そしてグリーンはドラセナとヒペリカム。
花びらが落ちてしまったヒマワリは中心だけ使ってちょっと面白いアクセントにしてみました。
秋の到来を思わせるシックで落ち着いたアレンジメントです。
[PR]
# by shophouse | 2011-09-04 17:00 | flower+plant+animal
フルーツ大好き!
c0037814_18493252.jpg私は日々の食生活の中で、酵素が生きている果物や生野菜、つまりローフードを積極的に摂取するようにしています。

朝食は季節の果物、冬はいちご、夏は桃が大好きです。

そしてブドウがおいしいこの時期、これを食べたら他を食べられないと個人的にはまっているのがナガノパープル。甘くてみずみずしく、皮ごと食べられるので手間いらず。ブドウの皮にはポリフェノールが豊富に含まれているそうで食感もいいですよ♪

写真のラタンは新作のフルーツバスケットセットのMサイズ
[PR]
# by shophouse | 2011-09-01 18:48 | new arrival
初体験の年
2011年も早いもので後半ですが、今年はなんだか初体験が多い年です。

まずは1000年に一度の大地震。
あんな経験は2度とご免です。

そして10年以上この仕事を続けてきて初めての輸入貨物の一部紛失。
いったいどこへ消えたのか・・・。

そして先月、人生〇十年で初めての東北、岩手の小旅行へ出かけました。
c0037814_1742587.jpg
遠野の荒川高原は春から秋にかけてお馬さんを放牧しています。
許可をもらって牧場の中に入らせてもらうと、人懐っこいお馬さんが寄ってきてくれました。
お馬さんにとってまさに楽園ですが、私にとっても天国、夢のような時間でした♪

しかしその後、天国から地獄に落とされるような出来事が!(ちょっと大袈裟?)

人生で初めての「詐欺」に遭ってしまったのです。
初めて来店した客を装った男に、話の流れでお金を貸してしまいそのまま行方不明・・・。
初めて警察にも行きました。
刑事さんに「何で知らない人にお金を貸すんですか???」と言われ・・・。
(私がバカだからです!!!怒)
あまりに手口が巧妙なので、まさかとは思いながらネット検索してみると・・・ほぼ間違いなく同じ犯人に騙されたと思われるブログがでてきて唖然・・・。

ある占いを見たら、私の7月の運勢に「良かれと思った事が苦労を招く」と。(トホホ・・・)

知らない人には絶対にお金を貸してはいけません!
そして「背が高く痩せ型で、歯がほとんど無い年配の男」には要注意です!!

これからの初体験が全てよいものでありますように。
[PR]
# by shophouse | 2011-08-01 12:05 | non category
プーアール茶を知る
c0037814_17215737.jpgプーアール茶を専門に扱われている茶壺天堂(ちゃふうてんどう)さんにお邪魔しました。夏のお茶席ではラタンのテーブルウェアをお使い頂いてます。 
今まで中華料理を食べに行った時などに何気なく飲んでいたプーアール茶。
今回プーアール茶にまつわるお話をうかがったり、出版された本を読ませて頂いて、初めてその奥深さを知りました。
プーアール茶はお茶の中で唯一酵素が働いている発酵食品で、体脂肪を減らし花粉症やガンにも効果があるといわれているそう。
おいしい上に身体にもいいと聞いたら試さずにはいられないということで、価格的にもお味的にも日常的に飲みやすい熟茶を購入。
見た目はお茶というよりは茶色い化石のような塊なのですが、お湯を注ぐと濃い茶色のお茶が出来、しかもその濃さから想像するような渋みや苦味がなく、とてもマイルドで飲みやすい。その上何度でもお湯を足して飲めるので、とても経済的な節約茶なのです!
c0037814_1254434.jpg
身体にいいと言えば、長寿料理で話題の巴馬ロハスカフェに行きました。長寿の素と言われているのは料理に使われている火麻。ビールがおいしい!と言っている友人達を横目に私はもちろんプーアール茶とともに。火麻とプーアール茶で完璧!
[PR]
# by shophouse | 2011-07-17 15:57 | art+culture
消えたバスケット
c0037814_18314273.jpgホテルのスパからアメニティ用のバスケットとスクエアのティッシュカバーのご注文を頂きお作りしました。
中に入れるものが決まっていたので、間違いのないようにミャンマーの工場と細かいやりとりをしましたが、それでも手作りなので出来上がってくるまで正直不安でした。
そして思わぬアクシデントが・・・。
輸入業を始めて十数年、初めて海上輸送中に荷物の紛失事故が起こったのです。それもよりによってこのご注文が入っていた箱だけが・・・。
4ヶ月以上お待たせした上に紛失、お客様にはとても言えませんでした。
そして工場にすぐ事情を連絡し、特別に最短で製作、エアーで出荷してくれるように依頼。事情を理解してくれた工場が迅速に手配をしてくれたおかげで、予定より多少遅れた程度で無事お客様にお届けできたのです。
その後、気に入ったというメールを頂戴した時は本当にホッとしました。
紛失した箱は約2ヶ月たった今でも見つかっていません。
私達の在庫分もたくさん入っていたのですが、全て職人さん達がひとつひとつ時間をかけて手作業で作ってくれたものなので、それがただ無くなってしまったというのはやりきれない思いです。
電化製品など盗まれるケースもあるそうですが、ラタンのバスケットを盗んでも・・・(苦笑)
どこに行ってしまったのか不思議でなりません・・・。
[PR]
# by shophouse | 2011-07-01 09:09 | non category
ガーゼブランケット
c0037814_17151516.jpg肌触りがサラッと気持ちよくこれからの季節にピッタリのガーゼ素材。
シックなグレーストライプのブランケットです。

昔からガーゼが大好きだったというKさんが長年の構想を形にした、思い入れとこだわりがいっぱいの商品です!

サイズは約150cmx100cmでお値段は¥9800(税別)。
贈り物にも喜ばれると思います。

この他にグレー系とピンク系(このピンクの色がとてもキレイ)のシングルドゥベカバー、タオルなども。

商品に関してはこちらからお問い合わせください。
[PR]
# by shophouse | 2011-06-26 17:15 | information
6月のフラワーアレンジメントクラス
今回はオレガノ、チェリーセージ、ミント、ローズゼラニウムなど、ハーブを使った香りのよいアレンジメントでした。
c0037814_1823482.jpg
その他の花材はルメックス、雪の下、ロータスプリムストーン、バラ、ブルースター。
震災後久しぶりのレッスン。ずっと仕事に追われる毎日だったので、ハーブのフレッシュな香りの中、楽しいおしゃべりをしつつ植物に触れ、リラックスした時間を過ごすことができました。
[PR]
# by shophouse | 2011-06-04 18:24 | flower+plant+animal
グローバルグリーン at 伊勢丹
c0037814_14435827.jpg
去年に続き今年も新宿伊勢丹のグローバルグリーンキャンペーンに出展しています。

今年は館内に置いてあるリビング商品情報誌PRIME LIVING、オンラインショッピング、そしてエスカレーター横のヴィジュアルにも掲載して下さっているので、ひとりでも多くのお客様が目を留めて下さればと思っています。

本館5階にて31日(火)まで開催しています。
[PR]
# by shophouse | 2011-05-12 14:47 | information


ミャンマーラタン輸入歴20年余り。東京世田谷からその魅力をお伝えしています。時々大好きなお馬のことなども♪
by shophouse

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
rattan style
interior
petit deco
art+culture
voyage
moblog
new arrival
information
flower+plant+animal
work
non category
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
LINK
お気に入りブログ
Flower Suppl...
Venus World
お花でukiuki
LINEN & DECO...
タグ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧