Top
カテゴリ:voyage( 38 )
旅は聞きこみ!
2019年今年もよろしくお願いいたします。

年末に金沢へ行ってきました。

大阪の友人との旅だったので、当日は現地集合でした。
金沢までの移動中、それぞれ観光スポットをネット検索しながらメッセンジャーで打ち合わせ。
2日目は雨の予報だったので、1日目に外をまわろうということで、兼六園、金沢城跡周辺を散策しました。
途中立ち寄ったカフェでマスターにおすすめスポットをたずねると、とても親切に地元の人ならではの情報を教えていただき、夕食と翌日のプランを決定!
今回の偶然の出会いはたまたまラッキーだったのかもしれませんが、やはり地元のことは地元の人に聞くのが一番だなと思いました。
翌日は人気の21世紀美術館にも行きましたが、マスターおすすめの鈴木大拙館の建築がとても印象的でした。
金沢グルメも堪能し(のどぐろは地元の人は食べないよと言われたのでパス!)短い時間でしたが冬の金沢を満喫しました♪

by shophouse | 2019-01-09 15:57 | voyage
ワイナリーの収穫祭
秋晴れの一日、栃木県にあるワイナリーココファームの収穫祭を楽しみました。

収穫を終えて冬に向かう葡萄棚の下で、発酵中のフレッシュなワインと料理、一流ミュージシャンのライブが楽しめるイベントは今年で35周年を迎えたそうです。
私達も5時起きで気合を入れて現地に向かいましたが、到着した時にはすでにいい場所はすっかり人人人でうまっていて、急な傾斜のところでズルズルと落ちながら過ごすはめに。

それでも、やはりここに来ないと味わえないフレッシュワインはおいしかった~!と言いたいところですが、私はお酒が一切飲めません(悲)
秋の暖かい日差しの下で気持ちよさそ~に出来上がっていく人々を横目で見つつ(笑)ジュースで十分楽しませていただきました!

by shophouse | 2018-11-19 11:17 | voyage
クラシックホテル
秋色に染まり始めた上高地を訪れました。
当日はお天気も良く、国立公園として守られている自然は本当に美しかったです。

帝国ホテルサイトより

公園の中に帝国ホテルがあります。今回は時間の都合で立ち寄っただけですが(せめてお茶したかった・・・悲)山小屋スタイルが好きなので是非滞在してみたいと思いました。

ファブリックを変えればもっと素敵になるのにな~♥
by shophouse | 2018-10-15 13:44 | voyage
馬旅~那須へ
ここ数年お馬さんに乗ることが目的の旅行が多くなりました。一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが、乗馬ができる場所、乗馬クラブは日本中にたくさんあります。

今回は馬友さんと那須のアイランドホースリゾートへ。昨年に続き2度目の訪問です。東京駅から新幹線で1時間余りの近さながら、ここは北海道かと見間違うほど広大な草原が広がるとても気持ちのいいクラブです。

クラブには立派な覆馬場があります。
1日目はそこで午前と午後レッスンを受けました。
とても丁寧なレッスンをして頂き大満足!
・・・と言うよりは自分の出来ていないところを再認識させて頂きました(頑張るぞ~!)
5月に生まれたかわいい仔馬ちゃんもいて癒されました♪

宿泊は系列のアイランドホテル
部屋からはゴルフ場のグリーンが臨めます。
乗馬クラブといい、ホテルといい、ランドスケープが素晴らしい!
那須の温泉は透明で無臭ですがトロッとしていてとてもいいお湯です。
お食事は自社のファームで栽培している無農薬野菜を使ったヘルシーでおいしいフレンチでした。

ファーム
の農家さん訪問も楽しいひとときでした。右はクラブハウスのランチ。
最近テレビで紹介されたらしく、ランチのみで来ている方で大盛況でした。

2日目は外乗。
こちらは前回体験済ですが、2日間とも梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、夏の那須高原を満喫。
こちらのお馬さんは自然の中でのびのびと生活しているせいか、乗っていて安心なお馬さんばかりです。

ず~っとクラブで過ごした2日間。
クラブハウスも素敵で気持ちのいい空間なので、空き時間は友人とおしゃべりして散歩してと楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
早くまた行きたい・・・
by shophouse | 2016-07-18 11:27 | voyage
素敵な乗馬クラブ
乗馬初体験の友人ふたりと外乗を楽しんで来ました。

場所はアイランドホースリゾート那須。ゴルフコースのように手入れの行き届いた広大な丘陵地、その一角に建つ素敵なクラブハウス、そして十分な広さの厩舎と覆馬場。

外乗はウェスタンスタイル。大人しいお馬さんばかりなので初心者でも安心です。
ふたりは初めてということで30分、私だけ1時間で思いっきり走らせてもらいました!

クラブハウスでランチも楽しめます。
敷地内のファームで作られている朝採りのオーガニック野菜が使われているフレンチはとてもおいしかったです♪

今まで行ったクラブで一番素敵なところで、友人達もその環境そして乗馬体験に大満足してくれたようでよかったです!
by shophouse | 2015-03-25 09:56 | voyage
秋の北海道
北海道に行ってきました。滞在中はお天気に恵まれ、気持ちのいい秋の北海道を満喫しました。一番印象的だったのは、人の手で整えられたスケール感のある自然、ランドスケープの美しさです。
最近は山小屋のような木や石などを使ったナチュラルで少しワイルドなデザインが好きなので、ロッジに泊まりました。 庭で出会ったエゾリスが可愛かった~

北海道と言えば馬!滞在中はずっと馬三昧(笑)
人を乗せたあともこんな広々としたところに放牧してもらえて、東京のクラブのお馬さん達を思うと恵まれてるな~と。

ディープインパクトにも会いに行きました♪

by shophouse | 2014-10-02 15:49 | voyage
暑中お見舞い申し上げます
先日日向渓谷のキャンプ場でバーベキューをしました。
もともとアウトドア派ではなく当日朝から真夏日だったので、こんな日に外でバーベキューか・・・とキャンセルしたい気分でしたが、自宅の世田谷から高速で1時間余りで到着、水の流れと緑の木陰が気持ちよくてすぐに来てよかった!と思いました♪
そしてこの環境の中で食べると何でもおいしい(笑)
現地で全て用意してくれるのも楽チンでうれしかったです。
食べて、水に入って、食べて、水に入って、自然を満喫した一日でした。
by shophouse | 2014-08-02 14:16 | voyage
ヤンゴンへ
ラタンの検品と打ち合わせのためヤンゴンの工場を訪れました。
ミャンマーの民主化後初めての訪問だったのでどれほど変化したのかと思っていましたが、以前はなかった今っぽいカフェやブランドショップが入ったショッピングセンターが少しできていたくらいで、まだ劇的な変化は感じられませんでした。
もちろんインフラの整備もまだまだこれからで、工場でも未だに何度も停電していました。
ヤンゴンではホテルでもカフェでもレストランでもラタンがよく使われています。
またあった!ここにも!と発見するたびにうれしくなりました(笑)
by shophouse | 2013-09-01 17:43 | voyage
バンコクの新しいデザインホテル~THE SIAM
買付同行のため、4年ぶりにバンコクを訪れました。

インテリアデザイナーとして日々忙しく過ごしている彼女に刺激的で喜んでもらえるホテルはないかと探し、チャオプラヤ川沿いに昨年できたTHE SIAMを予約しました。

予約した時から今まで行ったことが無いエリアで遠そうだなと思ってはいましたが、本当に遠かった!
空港から乗ったリムジンタクシーのドライバーはホテルに電話してもよくわからず、途中4~5人に聞いてなんとか到着。でもそこには苦労して辿り着いた甲斐がある素敵な空間が広がっていました。

デザイナーはタイのフォーシーズンズなどたくさんのリゾートホテルを手掛けているBill Bensley。白黒のコントラストが美しいアールデコスタイルの贅沢な空間に、これでもかとアンティークのアートやオブジェがディスプレイされていました。

到着するなりスパでの30分のマッサージサービスが用意されていたのがうれしかった!
まだあまり知られていないのかゲストも少なく、タイ料理のディナーから翌朝の朝食までホスピタリティもよく、気持ちよく過ごすことができました。

久しぶりの訪問で行く前は不安を感じていましたが、トラブルも無く買付も無事終えることができたのでホッとしました。
by shophouse | 2013-01-24 17:18 | voyage
久しぶりのヨーロッパ
ミラノ、パリ、ロンドンと周ってきました。パリ、ロンドンは数年ぶりですが、ミラノは20代にユーレイルパスで貧乏旅行をして以来なので約20年ぶりです(苦笑)各都市3日ほどの滞在の慌しい旅でしたが、お天気にも恵まれ晩秋のヨーロッパを満喫しました。

買い付けの方はクリスマスデコレーションで素敵なものがあればと楽しみにしていましが、繊細なガラス製であきらめたものも多く・・・(悲)数は多くありませんが、大切に持ち帰ってきたものを是非ご覧頂ければと思います。

来年オリンピックをひかえたロンドン。リージェントストリートは夜遅くまで人で溢れ、ハロッズはものすごい混雑。すでにオリンピック景気が始まってる感じ。
一方ユーロ危機真只中のミラノそしてパリは今回物乞いがとても目につきました。それもみんな犬をつれていたのですが、その犬達が本当にイノセントで可愛くて、更に切なさを感じさせました。やはり一緒にいると暖かいし癒されるのでしょうね・・・。

私も今回の旅行中たびたび動物達に癒されました。

ミラノ市民公園にいたポニーちゃん。子供達は5ユーロで公園を1周してもらえます。
パリジンガロ劇場のレストランにいたネコちゃん。とっても人懐こくて公演の前後お客様をもてなしてました。
ジャックラッセルテリアをお散歩させている人が多かったですねー。私の一番好きなワンちゃんなので飼いたくなりました♪イギリスで会った蝶ネクタイがお似合いのトップセールスワンちゃん。

ところで今回もまたまた初体験の出来事が・・・。初めて旅行でバッグを紛失してしまったのです(悲)貴重品はポシェットに入れていたので不幸中の幸いでしたが、どこでどう紛失したか全く記憶が無く、気がついたらトートバッグを持っていなかったのです・・・。歳のせいにしてはいけませんが、度重なる失態に自信が無くなります・・・。
by shophouse | 2011-11-20 14:29 | voyage

ミャンマーラタン輸入歴20年余り。東京世田谷からその魅力をお伝えしています。時々大好きなお馬のことなども♪